プロフィール

chaiママ

Author:chaiママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アラブ人似のパパとおっちょこぐうたらママ、 2006年の春に産まれた娘ひなちょうちんの日常ささやか な笑いの日々を綴っていきます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
1歳半検診☆
細かく言えば、「1歳7ヶ月検診」ですが・・。

娘は最近いきなり極度の人見知りさんになってしまい、待ってる間もずっと抱っこでたぬき寝入り(苦笑)
呼ばれて問診に行ったら、いきなり積み木のテストみたいなのがあって、それは積み木に集中して積んでいったのでホッとしてたら、それを保健士がわざと崩して「ごめんなぁ~~」と謝られると(なにすんねん。。)と思ったのか一気にクローズ マイ ハートといった感じだった。
あまりに長いこと私の腕に顔をうずめて動かないので「いつもこんな感じ?」と聞かれ「最近ひどいんですよねぇ」といろいろ相談に乗ってもらった。
保健士さん曰く、私の住んでる辺りは歳の近い子供が少ないとのことで、ハイツの周りで遊んでる子供も幼稚園くらいの大きな子供だし、公園に行ってもめったに他の子供と遭遇しない。
たま~に公園で会う子供には娘のほうからアクションを起こしたりしていい感じで接することが出来てる気がするけど、それが大人数になるとダメらしい。
まぁ大人でも大勢の中では緊張するしなぁとも思うし、一時期のことかなぁと思って気長に構えよう。

身長は87センチ、体重12キロ。
ちょっと肥満です・・とか言われたらどうしよと思ってたけど
、背もあるからバランス取れてますよと言われて一安心
この急成長はやっぱ私似なのかしら
他にもいろいろテストをしたけど、話せる単語や理解できる名詞はまだ少ないように感じた。
「閉めて」とか「直して」とかは分かるけど、靴とかコップとかの名詞がちと苦手なので、最近は全部名前に出して言うようにしている。
それに反して、身体能力はなかなかのものかもと調子に乗っている(笑)
布団の上ででんぐり返しは綺麗に出来るし、手をもたなくても小さくジャンプするようになった。
これはどうやら早い方らしいので、うちの娘は完璧体育会系かな~と踏んでいる。

あと、うちはまだ哺乳瓶でフォローアップミルクをあげてたけど、それもそろそろ卒業かな~と言われたので、昨日から実践してます。
うちは牛乳もミルクも大好きで白いもの=哺乳瓶のイメージがあるらしく、今まではなかなかコップで飲んでくれなかったけど、昨日あげてみたらガブガブ飲まはった知らぬ間に成長してたのね。。
まだ食事では十分な量を採れてない気がしたので、それを補う意味でミルクをあげてたけど、そうすると逆に食事をセーブしてしまうと聞いて、そうだったのか・・と反省した。
昨日は夜にかなりグズられて参ってしまったけど、「せやんなぁ~、飲みたいやんな。わかるわかる」と言いながら抱っこしたりおもちゃであやしてたら最終的にあきらめてくれた。
あまり長期にわたるとキツいけど、このくらいの時期なら2、3日くらいで落ち着くよと言われたので、もう少しがんばってみよう







スポンサーサイト
【2007/11/08 14:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<春ですね~♪ | ホーム | 王子動物園&友達のお店へ。。>>
コメント
ひなちゃん、運動神経抜群だね
うちのひなちゃんはでんぐり返り、
私にさせてもらおうと
頭と手を床につけて三角形になって待ってる・・・自分では無理って決めてる感じがするわ

ミルク、卒業するのも、おっぱい同様大変なのね。おもちゃとかで気をそらせるのが
できなくてまだおっぱい飲ませてしまってるよ

頑張ってねー!
【2007/11/08 22:41】 URL | まめまめ #-[ 編集]
実は2歳7ヶ月のうちのちびと、全く同じ大きさだわ、ひなちゃん。
って、もしかして小さいくらいかも・・・。
体重は下手したら11㎏台の日もあるんですわ。
個性よ個性!と小学校上がるまで100㎝なかった私も
言われてたので、ま、いいか。

人見知り時期なんですね~。
成長の過程とはいえ、心配になるときありますよね。
でも、チャイママさんの娘さんだもの、清く正しく明るい女の子に
なること間違いないから♪
【2007/11/08 23:24】 URL | しいの #-[ 編集]
うちの息子よりも大きいではないですか?!
ちょっと羨ましいかも・・・

しかも、でんぐり返り出来るんですか?
うちの子は『キャー首の骨折れる~!!』的なものしか出来ないです・・・

私、来年の春頃に引っ越す事になったんです。
まぁ、同じ郡山市内なんですけどね 笑

でも、少し遠くなるので本当に近いうちに公園で遊びましょ♪
【2007/11/09 00:18】 URL | ゆーり #NXbzdM0c[ 編集]
うちはもうすぐ1歳9ヶ月だけど、80cm9.8kgです。
平均の少し下気味だけど、特に問題ないらしいです。

家って近いのかしら?
私は九条駅前に住んでるんで、良かったら交流しましょうよ。
息子も最初は私の足の間からマンウォッチングをしてるけど、すぐにちょっかいを掛けに行きます。汗

でんぐり返りが出来るって早いですね。
息子はやろうという勢いのある姿勢で頭を床につけたままの状態でうなってます。。。
【2007/11/09 00:27】 URL | もこ #-[ 編集]
もうでんぐり返しできるんだ。
うちの子と半年しか違わないとは思えない!

子供って知らない間に成長してる事あるよね。
私も、そんなことできちゃうの??って驚く事があるよ。

きっと一時的に人見知りの時期なんだね。
チャイチャイさんがひとあたりのいい方だから大丈夫だよ~。
検診とかで相談にのってもらえると心配もちょっと落ち着くからいい機会だよね。
うちもご近所に公園もないし、同じ年くらいの子と接する機会が少ないの。
色々な場所に連れていこうとは思っているんだけどね。
でも自分からアクション起こすのなら、きっとそのうち仲良く遊べるようになるよ!
【2007/11/09 00:31】 URL | 妃呂 #-[ 編集]
既に運動神経ばつぐん!だね
将来が楽しみだね
うちは最近フォローアップミルク飲んでくれないので反対に心配 
体重もずっとかわらず8.6㎏のまま
あった時から変わってないのよi-230
それぞれ悩みはあるよね~
でも少しずつ知らない間に子供は成長するようだしお互い気長に見てあげようね~
【2007/11/09 06:47】 URL | ぽぽ #-[ 編集]
お久しぶり~!
mixiモバイルからだと、外部ブログはみれないことはおろか、新着日記にも反映されないんだね・・・v-12
なので、随分ご無沙汰ですわ~。

もう1歳7ヶ月なんだね!
うちの娘もその時期同じぐらいだったわ~。
しかし運動神経はいいねえ。
将来はオリンピックに出て、応援させてほしいわあ(笑)
【2007/11/09 16:17】 URL | 如月 #3hri4u1c[ 編集]
でんぐり返りはすごい!!
タイシもまだ出来ないかも・・・・
ひなちゃん、着実に成長していってるね(^^
人見知りも、保育士さんへの「なにすんねんv-359」も、成長した証だよ。
うちのように、誰にでも愛想良く行っちゃうのも、ホントに困り者なんですわ・・・・
コウタは忘れちゃったけど、タイシの1歳半検診は、兄弟二人で散々暴れまわった結果、順番を待ちきれなくて、本人爆睡(--;
暴れているタイシを目撃していた保育士さんは、積み木とかのテストは免除してくれた。
しかも、タイシに関しては、10ヶ月検診も、1歳半検診も、私がすっかり忘れていて、保健センターから督促のハガキをもらいました・・・・
二人目とはいえ、こんなに適当な子育てしてて良いんだろうか。。。などと、思ったりしたわ。

哺乳瓶卒業、少しの間は可愛そうだけど、ひなちゃんも、チャイチャイさんも頑張って!!!
いつかは通らなきゃいけない道だもんね。

【2007/11/09 21:00】 URL | えっちゃん #-[ 編集]
検診お疲れ様~
ひなちん最近人見知り激しいの?
そういう時期なのかな?
あーたんも極度に人見知りする時期があったわー
気付いたらいつの間にか気にならなくなってたけど。
でも成長の証やし誰にでも愛想よくついていく子より、このご時世人見知りする子のほうが安心って友達とも言っててん。

ジャンプって結構難しいらしいね。あーたんもジャンプやでんぐりがえりは早くからするようになって、とにかく体を激しく動かすのが好きというか運動神経あるかも?!なんて思ったりしてて(親ばかっす★)動きが激しくてハラハラすることも多々なんやけどね^^;
スポーツ系、何かやらせてやりたいよな~
【2007/11/09 22:19】 URL | あびママ #-[ 編集]
☆まめまめさんへ☆
まめまめさんのひなちゃんは言葉覚えるの早そうだね^^
うちはほんま体育会系で、女の子やのに派手な動きするからびっくりするわ~^^;

今日で卒・哺乳瓶3日目!!
やっぱ夜になると機嫌が悪くなるけど、何とかなってるわ。
がんばるぞぃ~~☆


☆しいのさんへ☆
そうそう!個性ですよね~。
なんかほんまに昔の自分を見てるような、なんとも複雑な心境になりますが・・(笑)

なんかね~、とくにああいう大勢の子供がいる場所にいると余計いろいろと心配になるんですよね。つい比較しちゃって・・。
家ではすっかり私似のおちゃらけ娘なんですけど(苦笑)清く、正しく、、はちと厳しいかも
^^;


☆ゆーりさんへ☆
ほんとこのまま行けば完璧ジャイアントなんです(笑)まぁ小さいうちは女の子のほうが成長早いっていいますしね。
途中で程よくストップしてほしいんですけどね


えっ、もしや夢のマイホームですか??
めちゃうらやましぃ~~☆
ほんとなんやかんやで会えてないですもんね
^^; ぜひぜひ寒くなる前にお会いしましょ♪


☆もこさんへ☆
ほんと個性ですよね~といいつつ、小さい時から「大きいくせに」と怒られた苦い経験があるもんで私としてはちと複雑なんですが。。

駅前にお住まいならチャリで行ける範囲ですかね~?
でもどこで遊ぶか少し悩みますね^^;
またいつでも誘ってください♪


☆妃呂さんへ☆
ほんといきなり出来てたり、私たちのやること真似してたりするから、行動も気をつけないとなぁ~ってちとドキドキするよ^^;

ほんと保健士さんとか栄養士さんとかに話聞いてもらってなんか安心した~。
妃呂さんのところも歳の近い子供少ないって言ってたよね~。
ほんとはもっと自然と触れ合える機会があるといいなぁって思うんやけどなー。
でもはるちゃんは人見知りしなさそうで羨ましいわ^^ 少し上の子とも遊べそうだもんね♪


☆ぽぽちゃんへ☆
はるくんミルク嫌になっちゃったのかな?
でもうちも飲んだり食べたりしてた割には体重は途中から緩やかになっていったからね~、
きっと大丈夫だよ^^
この時期はどうしてもムラがあるから仕方ないんだろうね~。
ほんと毎日見てても驚くことあるよね~。

あっ、話変わるけど、今日生協で「モダンタイムス」のミルクティー発見したから注文しちゃった♪確かおすすめしてくれてたよね?
これからはやっぱホットミルクチーですなぁ(笑)来るの楽しみ~♪


☆如月さんへ☆
ほんとお久しぶりです~☆
私も最近パソ時間が短くなっちゃってあんまり皆様の日記を見れてないんです・・如月さんも随分ご無沙汰でごめんなさいm(__)m

はるちゃんお元気ですか~?
だいぶ会ってないから成長したでしょうね~
^^
いやぁ~オリンピック出てほしいっス!!(ほんと親ばか・・笑)


☆えっちゃんへ☆
私も最近母子手帳みて「でんぐり返しができる」って載ってたのが5歳のページにあったからびっくりした(笑)
きっとあれはやる気の問題なのかね~。
検診も二人連れていくとなると大変さが全然違うやろうね~。
こないだの時も、双子ちゃんが来てて、おばあちゃんと2人がかりで追い掛け回してたもんなぁ。
でも催促のハガキてすごいね(笑)
たしかに気をつけて見てないと見逃すよね。
それこそ事前にハガキがきたら分かりやすいんやけど。。
いや~、えっちゃんはがんばってると思うわ
。私もう一人出来たらしっちゃかめっちゃかになってまいそう^^;

卒・哺乳瓶3日目で何とかマシになってきてるみたいやから、このままがんばりまっす!



☆あびママへ☆
ほんま最近は強烈やなぁ。
スーパーもレジ付近は私のカバンに顔うずめちょる(苦笑)
ほんま一時期のことやったらいいねんけどな
ー。

あーたんは前から運動神経いいもんね^^
いっそのこと2人でなんかさせてみる~?(笑
)3歳くらいになったら運動系なんか習わしたいなぁって思ってるんやけど。
うちもとにかく一つ一つの動きが激しいわ☆
いつか倒されて気絶するんちゃうかて思うくらい(笑)お互い気をつけよーぜ。
【2007/11/10 00:00】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
久しぶりだね!久しぶりのうちにひなちゃん、超人見知りになっちゃったんだね~。
でも多分、一時的なもんだと思うよー!
うちは人見知りはあんまりしないけど、大勢で遊ぶ時絶対輪から離れて一人になりたがるねん。ちょっと親としては複雑よ(-_-;)
でもこちらも多分一時的なもんだと信じてるし、お互い気になるけど気長に行こう~♪
ひなちゃん、でんぐり返しはすごい!!
うちも皆さんが言ってるみたいに、しそうな格好して待ってます(笑)
また会おうね!って言ってなかなか実行できてないなぁ。
あさって、外堀でフリマやるんよ。よかったら遊びに来て☆
【2007/11/10 00:20】 URL | あい #-[ 編集]
☆あいさんへ☆
ほんと一時的やったらいいなぁ~
まぁ除々にでもコミュニケーション取ってってくれたらいいかなぁ。

フリマやってんね♪
外堀て結構人来た~?
昨日は旦那の実家に行ってたもんで見に行けなかったよ。残念・・。
会うのもなんか普段の生活に追われて、誘うタイミング逃してるなi-201
引越してやっぱりするの?
それまでには会って話したいな~~☆
【2007/11/12 15:58】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
「モダンタイムス」のミルクティー!!
覚えててくれたんですね~
これからは是非ホットでv-238
お湯で作るのが普通だけれど、甘いのが好きな人には温めたミルクに入れるのがおススメ!是非お試しあれ~v-222
はるきの体重は気長にしっかりご飯食べさせて様子見ま~す
【2007/11/26 16:16】 URL | ぽぽ #-[ 編集]
☆ぽぽちゃんへ☆
もうめちゃ愛飲してますよぉ~♪
私はミルク好きなんでそうして飲むことが
多いかなぁ。
最近ミルクちぃかココアばっかし飲んでるから
ちとヤバめ・・i-201
ひなは最近偏食気味だけど、これも波があるから仕方ないよねぇ。
お互い気長にいこうね!!
【2007/12/04 16:39】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirinn.blog77.fc2.com/tb.php/37-d87e4ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

