プロフィール

chaiママ

Author:chaiママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アラブ人似のパパとおっちょこぐうたらママ、 2006年の春に産まれた娘ひなちょうちんの日常ささやか な笑いの日々を綴っていきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お粉万歳☆
最近はダンシング以外に「粉もん作り」が日課となっている。
こないだ娘が突発にかかり、それを境にちと偏食気味で(これはなんとかせねば・・。)と奮起し、ついにパン道場の門をたたくことに
20070706174801.jpg
 今日もせっせと作りましたよ~。カレー&チーズ風味のマッシュポテトがインしてるものと、小松菜パン。(←前はこれに角切りチーズを入れたらめちゃマッチングしてた)ちなみにトッピングはクリームチーズにキューイを混ぜ混ぜ

他に人参すりおろしたものをまぜたのも作ったけど、これもパクパク食べた
最近ほんま野菜を嫌がるようになり、なんやかんや四苦八苦してたりする

バナナケーキも懲りずにほぼ毎日のように作ってる
これはもうお手のもんなので、夜ひなが寝てからでもちょっとした合間でもすぐ作れる。
最近はどんどんアレンジしていって、バターの量を減らしてかわりにヨーグルトとはちみつを入れるバージョンが今のところ一番のお気に入り

昨日は調子にのって、サモサの皮も作ったれ!といきなり思い立ってせっせかやりだしたものの、お湯の量が多かったのかねっちゃぁ~となってしまい、粉を足したり、のばした皮同士がひっついたりと一人てんやわんやしてしまった
途中からすっかりあきらめモードで(・・もうこれでええわ。)と開き直って揚げていったら、案の定、弾力感満載の強力サモサが出来てしまった。。。

とにかく今は「粉や粉や!粉持ってこぉ~~いの状態に陥って「浪速パンしぐれ」といったところ
飽きるまでひたすら作るぞぉ~



【2007/07/06 17:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(21)
<<つ、痛風!? | ホーム | 余韻冷めやらず・・。>>
コメント
スバラスィ
さすが関西妻!
最近、ママ友がみんなパンを焼いていて、私もホームベーカリーを買おうか検討中。
でもパンのおかげで妊娠中1ケ月で4キロ増。これがトラウマになっております・・
【2007/07/06 19:02】 URL | オマメ #-[ 編集]
すごい!1からパン作ってるんだよね?
我が家はホームベーカリーなしではできません・・・。
でも我が家も粉もん大好き。薄力粉強力粉、常に大量にあるような・・・。
うちも野菜全然食べないよー。ホットケーキに混ぜたり、四苦八苦していますe-263
【2007/07/06 21:12】 URL | あい #-[ 編集]
すごーい!!!頑張ってるね。
私は最近、人が来たり、遊びにいったりするときくらいしか、お菓子fづくりしてないよ~(--;だって、誰も喜んでくれないんだもの(悲)
実は周りの友達も次々とホームベーカリー買っていて、私も買おうかな、なんて思ったりもする今日この頃♪
栄養たっぷり付けて、この猛暑を乗り切って!!!!!
【2007/07/06 21:50】 URL | えっちゃん #-[ 編集]
パワフル!!

私も独身時代パン教室に通ってたけど
今はまだてごねで作る気になれず・・・

しかもバナナケーキ、聞くだけでおいしそ♪
そんなお母さんええな~!!
【2007/07/06 22:10】 URL | PAO #-[ 編集]
パンにいろいろお野菜入れて食べさせてるんだー
えらいねぇ
私は食べないものはしかたないと
好きなもんしか与えてないよ・・・
あかんよなぁ

バナナケーキ、簡単にできるんだぁ
すごいねー
【2007/07/06 22:37】 URL | マメマメ #-[ 編集]
カレー&チーズ風味のマッシュポテトってわざわざパン用に作ってるってこと?
すごいマメ~ ほんでおいしそう★
小松菜に角切りチーズってのもまたおいしそう(*^_^*)
クリームチーズにキューイ??どんなお味なんだろーー?気になるわ(^^)
HBなしでこんな綺麗に膨らんだパンが作れるってのがすごいわー
うちはHBなしじゃあとても出来ませんわっ。
サモサって作ったことないけど、時々すごく食べたくなるねん。
難しいんかな??
【2007/07/07 00:32】 URL | あびママ #-[ 編集]
メッチャ尊敬!!
私、いつまで経っても料理苦手やわ。
日に日に手抜きになっていってる様な
気がする・・・。
たま~に頑張った物作ると
疲れてグッタリするねんな~。
【2007/07/07 01:53】 URL | ☆Eri☆ #-[ 編集]
はまってますなぁ~。。。
粉もってこーい!!ってたくましいi-237
でも手作りパンって出来立てとかものっすごいおいしいんやろねi-210

私はながぁ~こと焼いておりませんi-195
だってめんどくさいんだもん。。。粉とびちるし。。。
でもこんなん話聞いたら、作りたくなるんだけど、まっ、100%作らんとおもうわi-230

ひなちゃんのために愛情たっぷりやねi-176
【2007/07/07 09:53】 URL | haruko #-[ 編集]
なんか絵文字まちがってお財布になってるi-230
【2007/07/07 09:57】 URL | haruko #-[ 編集]
スゴイスゴイv-10
そうやって野菜食べさせるといいね。
勉強になる~。
うちの子も最近、嫌いな物は食べなくなってきたから。
子供はパン好きだよね。
私も焼こうかと思ってはいるんだけど、お隣(義母)から焼きたてパンが届くのでついつい甘えちゃって。
ホント美味しそうなパン。
いっぱい食べてくれると嬉しくなって作りがいあるね。


【2007/07/07 11:08】 URL | 妃呂 #-[ 編集]
チャイチャイさん素敵!パン作れるなんて~v-25ひなちゃんも自慢のママですね~ 子供の偏食治すのも大事な仕事ですね・・・見習いますv-91
【2007/07/07 12:15】 URL | 中ねえ #-[ 編集]
☆オマメさんへ☆
いやぁ~やりだすとこれはハマりますよ♪
手作りってだけでおいしく感じるしv-344
ホームベーカリーはやっぱ便利なんでしょうね

うむ、パンはたしかに太りそうe-263
でも手作りやと案外バター使わなくていいかもですよ☆


☆あいさんへ☆
うちはオーブンで作ってるんやけど、ちゃっかり発酵機能がついてるので案外ラクチンやよ

あいさんオールマイティーに手作りやからそれこそママの鏡やわe-420
野菜克服お互い大変じゃね~e-263なんとかならんもんかいのぅ。。。


☆えっちゃんへ☆
う~ん。。おらもこんなにハマってしまうとは(
笑)うちは旦那はもうとっくに飽きてそうe-263ひなは今のとこ食べてくれてるから助かってるよ~。
なぁに~いまパン作りフィーバーなの??
オーブンでも結構簡単にできるよ♪
えっちゃんもおやつに引き続きパンやっちゃいますかi-278
【2007/07/07 19:06】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
☆PAOさんへ☆
おぉ~e-420パン教室にかよってはったんですね。
それは本格的やなぁ~i-184
うちはオーブン様様て感じダス♪
バナナも簡単ですよ~☆
てか私が好きなもんで~(笑)


☆まめまめさんへ☆
ううん、うちほんまに好き嫌いが激しくなってんe-330
それと私のパン作りたい欲がうまいこと重なっただけ~(苦笑)
でも案外食べてくれてるわ。
プチパンやと卵も使えへんからまめまめさんも
いっちょどうでっか?(笑)


☆あびママさんへ☆
ノンノのん!よ~i-278
マッシュはサモサの具でおますぅ~。
サモサは揚げ餃子みたいなもんで、中の具がポテトとかチーズ系が多いんちゃうかな。
二度揚げしてかりっといわして、スィートチリソースで食べるとええ感じよi-236
クリームチーズはフルーツが混ざってるのが個人的に好きなんやけど、キューイはちと今イチかな・・。
今日ブルーベリー買ったからそれでリトライしますわ。
おらもユーのマメさ加減見習わなきゃね!!


☆Eriちゃんへ☆
う~ん、私も最初のほうはそんな好きなほうじゃなかったけどなぁ~。
まぁ根が食いしん坊やからね(笑)
でも手抜きすることも多々あるよぉ~e-330
Eriちゃんもも少し落ち着いてきたら目覚めるかもよv-344
甘いもの作ってるときはシアワセになりやす



☆harukoっちへ☆
粉なぁ~(笑)
下に新聞ひいといたら後かたづけ楽やけどなぁ。
バナナケーキはほんま簡単よ!(どこの回しもんやねんv-356
またharukoっちにもおすそわけしますわv-346
・・てかなんで財布i-198(笑)


☆妃呂さんへ☆
へ~っ お義母さんから出来たてi-272が届くの?e-420
それはうらやましいなぁ~e-414
野菜もすりおろしたり小さく切ったりして入れてたら上手くごまかされてしまうみたいよi-236
今はいいけど、飽きられると困る~v-355


☆中ねえさんへ☆
いやいや~、パンは作ってもサザエさん以上にすっとこどっこいですからねぇ(苦笑)
私も楽しんで作れてるのでええ趣味が一つ増えましたわe-420





【2007/07/07 19:41】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
おいしそうなパンだね
よく作るんだね えらいわ~i-189
私は。。。ちびの誕生日用ケーキの練習して早速失敗しましたv-406
間に合うかしら~e-330
【2007/07/08 08:03】 URL | ぽぽ #-[ 編集]
おいしそう!!
そうか・・・うちの野菜嫌い二人衆(旦那&マメ子)にも
この手をつかえば・・・!

あ、その前に…ホームベーカリー買わないと(^_^;)
【2007/07/08 14:17】 URL | YUKKY #-[ 編集]
☆ぽぽさんへ☆
結構前からバナナケーキはやりだしてたんやけど、最近は少しずつ手を広げてってるよe-267
誕生日ケーキどんなん作るの~?
バナナケーキは簡単やけどね(ひつこい??



☆YUKKYさんへ☆
旦那さまも野菜嫌いなの?
それはちと大変ですなぁ~e-330
なんかね~、フライパンでも作れるらしくて前にチャレンジしてみたけど、自力で発酵できなかったv-356
でも図書館とか行くと、なんやかんやレシピ本が置いてあるよ♪
お試しあれ~☆
【2007/07/08 22:49】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
す、すごすぎる・・・。
粉もん屋さん、やってみたらどうですか?!
当たれば結構もかりまっせ(笑)
【2007/07/10 13:25】 URL | しいの #-[ 編集]
うわー、おいしそうなパン作ってるねー!
さすがパン族。小松菜・チーズなんてほんとナイスな組み合わせだわ。バナナケーキもおいしかったよーーー。「浪花パンしぐれ」なんて、岡千秋も喜んでるだろうよ・・。
【2007/07/10 20:26】 URL | ミッサー #-[ 編集]
☆しいのさんへ☆
そうなんすよ~。
「これは○十円」いうて値段設定まではしてるんですけどねぇ~(笑)
駅弁みたいに木箱に乗せて町中歩いて回りましょかね~♪


☆ミッサ-さんへ☆
ほんとついにパンにまで手をだしちゃった☆
全身小麦粉になってまうんじゃなかろうか・・
・・(笑)
岡千秋て(笑)
ねえさんハマっこなのに詳しいねぇe-420
わたし、頭のなかで梅沢富美男ばっかり出てきた。。
【2007/07/10 21:04】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]

ミッサ-さん、またパンも食べてみておくれ♪
【2007/07/10 21:16】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
いつも応援ポチありがとう(^人^)♪
おかげさまでこのたび2万ヒットを迎えました!
プレゼント企画していますので
ぜひぜひご応募くださいね~♪

【2007/07/16 04:36】 URL | YUKKY #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirinn.blog77.fc2.com/tb.php/34-8ff34870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

