プロフィール

chaiママ

Author:chaiママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アラブ人似のパパとおっちょこぐうたらママ、 2006年の春に産まれた娘ひなちょうちんの日常ささやか な笑いの日々を綴っていきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
でけた♪
来週ついにひなちょうちんも1歳の誕生日を迎える
そこで、ひなも食べれるような優しいお味のバースディケーキを作ろうと、以前あびママさんが勧めてくれてた「簡単おやつ」のコミュでいろいろ勉強することにした。

今のとこ候補にあがっているのが「バナナケーキ」か「チーズケーキ」。
そんな訳でバナーヌの方を昨日作ってみた。
20070325233533.jpg 20070325233612.jpg
 やっぱし生クリームは(大人用には)つけちゃうねぇ 

この大きさでバナナ3本使うとレシピに書かれていたのだが、う~ん、かんなりバナナバナナ好きにはたまらないケーキかも。熟れ熟れのバナナを使うと砂糖はほとんどナッシングでも十分甘いと思われる。

ちなみに今日はぼうろを作った。しかも昼と夜の2回。。
20070325234517.jpg
2回目は黒ゴマ&きなこ入りのぼうろ。香ばしくてホロホロで和めるお味

レシピ自体は割と簡単だったが、ぼうろを丸めていくのがちと大変
ココリコ「黄金○説」でよゐこが小麦粉で米粒を作ってた「ちねり」の気持ちが少し分かった

平日はなかなか作れないかもしれないが、もしかひなが寝てからいそいそとキッチンに向かうんじゃないだろうか、、というくらい手作り道場へ入門しそうな勢いだ

しかも同時期にもう1人のマイミクさんも手作りお菓子にハマッているのが分かり、計3人がそれぞれ○○家のパティシエ状態となっている。

ちなみにバナナはひなには少し固めだったので、しっとりチーズケーキにかけてみよう。・・あぁ~~早く作りたい。。


【2007/03/26 00:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(15)
<<やったゼ!1歳☆ | ホーム | イライラでやんす☆>>
コメント
はまってますね~♪
簡単だったら、ちょっとの時間(お昼寝中)でもキッチンに足が向いてます・・・私も☆
この間なんか、みんなが寝てから夜中に作ってました・・・
こうなると中毒かも(--;
これからも、いろいろ作って日記に載せてください(^^楽しみにしてます!!!!

ひなちゃん1歳なるんですね(^^
はじめてのお誕生日は、とっても嬉しいものですね♪
ママもママとして1歳ですね!!!!!
産んだときのこととかいろいろ思い出して、
ますます可愛がってやってください♪
【2007/03/26 11:13】 URL | えっちゃん #-[ 編集]
おっ!頑張っとるねえ~(~o~)
私の見つけたレシピはバナナケーキ、もっともっと手抜きのやつで作ってる。なんと炊飯器で作りますねん(笑)材料合わせて炊飯器にセットするだけっていう^^;
バナナは1本やけど、これが家族に大好評で旦那には生まれて初めて私が作ったケーキがおいしいと思えた、って言われたし^^;
ボーロもおいしいよねー 
そうそう丸めるのがめんどくさいねんなあ。。
肩こるもん(^^)
「ちねり」懐かしいー!笑ける~ そんなん全然思いつかんかたわー!さすがやなっ!
【2007/03/26 14:34】 URL | あびママ #-[ 編集]
私もお菓子作りた~い
でもお嬢がますます目が離せなくなってきました。先週覚えたズリバイにハマっており、家中ズリズリ・・
ひなっちは隔離してます?
【2007/03/26 20:07】 URL | オマメ #-[ 編集]
ひなちゃん来週1歳なんだね~。おめでとうv-238
私もある程度育児が軌道に乗ったころからケーキ作りまくってるよー。
しかし、それから私は激太り(ーー;)
ぼうろって手作りできるんだねー!今度作ってみようかな?
でも、うちの娘はぼうろが嫌い・・・。
またチーズケーキ作ったら見せてね☆
【2007/03/26 21:19】 URL | あい #w6v2jWZ.[ 編集]
わぁ~(^0^)9とってもおいしそう☆
おかし全然作っていないです。
今は、食べる方です。ボーロもおいそう♪
【2007/03/26 21:59】 URL | ひまり #-[ 編集]
☆えっちゃんさんへ☆
ぬふふ♪ほんとえっちゃんさんとほぼ同時期に同じ趣味にハマるなんて^^
パティシエさん、作品は更新されてますか?

ほんまやぁ~ママ歴も1年ですよね☆
そう思うとまだまだ新米ですわ~^^;
娘はずいぶん成長したように思えるんですけどね~♪


☆あびママさんへ☆
ほんまあのコミュバナナケーキいうてもいろんなバリエーションあるよなぁ♪
炊飯器私も試したいねん^^ オーブンばっか使ってたら電気代が・・。
早くも旦那に忠告されとります(__;)

・・これからぼうろを作るときは「ちねり」になりきって丸めてってくんろ(笑)


☆オマメさんへ☆
おぉ~、ついに娘さん移動モードに入りましたか♪
その時期は私もまだなにもする余裕なかったですね~。気張りますもんね><

私は旦那さんが休みで見てもらえてる時か簡単なやつならお昼ね中や機嫌よく一人遊びしてる時にササッって作っちゃいます^^
段々遊びかたが分かってくると、ちと余裕が出てくるのでママも少し好きなことできてくると思います☆


☆あいさんへ☆
ありがとう^^*
おぉ~ついに1歳か!て気分です。
私もここ数日でようやく何か没頭できることしたいなぁって重い腰をあげることができたよ^^;
以前あいさんの手作りケーキブログで見させてもらってめちゃ影響されたよ~♪
私はあんなにキレイには出来にゃいけど。。(苦笑)でもがんばりまっす!!

ぼうろ、市販のとは食感とかお味も違ってめちゃ優しいよ^^ ぜひお試しあれ☆
【2007/03/27 11:24】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
☆ひまりさんへ☆
私も最近になってようやく作るモードに入りました^^ それまではそんな余裕なかなか持てなかったなぁ~。

手作りはなんといっても生クリームを作ってるときが一番しあわせ♪
めちゃたくさん出来るし、甘さも調節できるし^^  ぼうろは丸めるのが面倒だけど、赤ちゃんのおやつに丁度いいかも♪
【2007/03/27 11:28】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
ひなちゃんのお誕生日もうすぐだね~♪
お菓子作りにはまってるのね
私は要領悪いから何か作るときは夜中だな~(^^;
うちもちびの誕生日に何か作れるように練習しなくっちゃ!
【2007/03/27 16:13】 URL | ぽぽ #-[ 編集]
バナナケーキめっちゃ好き><食べたい!
ぼうろって作れるねんなぁ~知らんかった。。。でもあのちねりはだいぶんすごいよね^^;ちねりもほどほどに。。。
【2007/03/27 17:14】 URL | haruko #-[ 編集]
やり始めると結構はまりますよね、お菓子作り♪
私は今プリンにはまってます。
ぼうろの作り方、教えてください!
めっちゃ、美味しそう~。
【2007/03/27 23:23】 URL | しいの #-[ 編集]
☆ぽぽさんへ☆
ほんとこの1年は怒涛の1年じゃった。。
喜怒哀楽の激しさったらなかったよ^^;
息子くんのバースデーも言うてる間やね♪

それがそれが!簡単おやつはほんと作業自体はすぐ出来るよ~♪
カップ1/4とか測らんでもいいのもあるし^^


☆harukoさんへ☆
ぬふっ、haruko姉さんもバナーヌお好き?
ちと固めでもちもちしてるのがバナナケーキの素敵さよね♪

ほんとほんと~^^;なんかねぇ、夜中にちっちゃいのちねってたら無心になれるよ(笑)
でも片栗粉と卵があれば出来るからお手軽やけどね~♪

【2007/03/27 23:23】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
☆しいのさんへ☆
ぼうろこんな感じダス^^↓
(4人分)
☆砂糖・・・大さじ2
☆溶き卵・・・大さじ1
☆バター・・・20g←なければサラダ油でもできました!!
☆きな粉・・・4分の1カップ
☆片栗粉・・・4分の1カップ

1、ボウルに砂糖・溶き卵を入れて泡だて器で混ぜる。
2、バターを500Wのレンジで30秒チンして溶かし、1に加えて混ぜる。
3、きな粉と片栗粉は面倒でなければ振るい入れ、2に加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
4、クッキングシートをひいた天板に1.5cmほどに丸めて並べ140℃に予熱したオーブンで20分~25分焼く。

*コミュの引用させてもらいました。。^^;
普通のぼうろも作ってみたんですが、きなこを入れるほうが「ちねる」ときに丸めやすいです♪砂糖は大人はもう少し増やしてもいいかもです~。生地がポロポロな時は少し牛乳入れたりしてます^^

とにかくあのホロホロな食感がグゥです!!
でもプリンのほうがかなりレベル高そうですなぁ~♪
ぷるんぷるんになります?簡単だったら私にも教えてくだされm(__)m
【2007/03/27 23:34】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
ひなちゃんもう1歳かぁ!!
なんか早いねぇ。
ケーキめっちゃおいしそ~♪♪
私、この1ヶ月慣れない育児で
ほとんど料理してないねん・・・。
【2007/03/28 09:07】 URL | ☆Eri☆ #-[ 編集]
おぉ~、ひさしぶり♪
育児はどう??しばらくは寝不足やったりで大変やと思うわ><
私も料理なんかロクに出来んかったよ。ほんま簡単にできるやつとか、旦那になんか買ってきてもらったり。。(笑)

とうぶんはそんな感じで家事は適当で大丈夫さ♪
赤ちゃんのお名前また教えてね^^
【2007/03/28 12:29】 URL | チャイチャイ #-[ 編集]
ありがとうございます!
では、土日に早速♪
【2007/03/30 16:58】 URL | しいの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirinn.blog77.fc2.com/tb.php/21-37294850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

