プロフィール

chaiママ

Author:chaiママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アラブ人似のパパとおっちょこぐうたらママ、 2006年の春に産まれた娘ひなちょうちんの日常ささやか な笑いの日々を綴っていきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
本の虫
ここ1週間ほど、ひなちょうちんが鼻風邪サンで、わたしも遅れてひいてしまい、平日はほとんど外に出ずに家でチンとしていた。

幸いというと変だが、最近になって15年以上続いていたシリーズものの小説をふとまた読みたくなって読み始めたところだった。
その本はわたしが中学生の時に友人から借りたのがきっかけでハマってしまったもので、推理・恋愛・友情の三本立ての文庫本だ。
だいたい2,3ヶ月に一冊は出版されていたので、数えられないほどの冊数を読み続けてきたが、20代前半で読むのを止めてしまった。
というのも、そのシリーズは「ティーンズハート」(講談社)から出ていたもので、表紙もいかにも少女漫画風のタッチだったため、段々買うのが恥ずかしくなってきて(この歳でティーンズハートて・・)となんだかいたたまれなくなってしまったのだ。

でもときどき本棚に目をやった時にその本を見つけてしまうと、まだ続いてるのかなぁ。。とか気にはなりつつも最近までそのままだったのだが、娘ができてから家にいることが多くなり、こんな時こそ本でも読むかと思い立って、まずこの本をという気になった。

一体あれからどのくらいの本が出ているのか、アマゾンで調べてみたら、頭のほうで紹介されていた本の見出しに「ついに完結!」と書いてあるのが目に入り、まだその本を読んでもないのにほろりと泣いてしまった。
登場人物もほとんど変わらず、自分と共に成長してきた感があるので、なんだか身内のような、変な親近感があるからだと思う。
まぁ主人公の女の子2人はこの間高校生から大学生になったぐらいで、中学生から三十路になった私からするとちと不公平だな~とも感じるが。

そしてこれまで出ていた本の数はざっと30冊弱といったところ。
相変わらずハイペースだなぁ~と作者に感心してしまった。

とりあえず少しでも距離を縮めようと、旦那が休みのときに古本屋さんに行ったり図書館に行ったりして着々と手元に増えつつあるので、しばらくの間本の虫となって秋を満喫しちゃおかな~と思う。


そうそう、話はかわるが最近りんごジャムを作ってみた。
紅玉という品種がジャムやお菓子に使うのに合ってるらしく、レシピを見ても簡単そうだったので、いざ挑戦してみることに
砂糖も水あめも結構使うんやなぁと思ったが、パンに塗ってみるとちょうどいい具合の甘さで、自分で作った!ていう満足感もプラス@して、かんなりおいすぃ
朝は100%パン党なので、一日の始まりからしあわせタイムを過ごせるのがなんといっても嬉しかったりする。
sh0386.jpg
手作りって手間はかかるが、ささやかながらほわわんと幸せな気分になるのはなんでだろう。
ぐぅたらなのでそんなちょいちょい作れないけど、ひなちょうちんが大きくなって一緒にキッチンに立つのがほんと楽しみだ


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2006/10/19 02:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<地雷バトン | ホーム | ちっさいおっちゃん。>>
コメント
ティーンズハート!!
私もよく読んでました
最近はまったくだけど・・・面白いよね♪
表紙とかはちょっと恥ずかしいけど、本って年齢は関係ないと思う
私も昔読んでた本読み返そうかな~~☆

【2006/10/19 08:03】 URL | ぽぽ #-[ 編集]
私はコバルト文庫少女でした!
新井素子、氷室冴子等々、自分が主人公になった気で読みふけってましたよ。
読書の秋ですね。
私も借りてる本、読まないと!

それにしてもchaiママさんの日記って面白いですね。
ツボにはまる楽しさです♪
【2006/10/19 14:30】 URL | しいの #-[ 編集]
読書しようという気分になれるのがうらやましい!細木数子の占いの本で、旦那のお母さんと私が同じ星人らしく、その本を貸してくれたけど、厚さ5ミリぐらいで、2時間もあれば読みきってしまうであろう本でさえ、手つかずのまま早1週間が過ぎ・・・
リンゴジャムおいしそう♪食欲旺盛なこの私が、最新朝は食欲がなく、バナナとコーヒーだけの日々です。
【2006/10/19 15:32】 URL | haruko #-[ 編集]
風邪大丈夫かい?
うちも今回親子で引いた風邪、長引いて長引いてブルーになるし、イライラしたわ!
でもユーのように本の虫になっておうちで安静に・・って過ごし方いいね、気分的にもイライラせずにね♪
そういえば昔探偵になりたいって言ってた時あったよなー(^^)
ティーンズハート懐かしい~
うちも読んでたけど、誰のやったか忘れたわぁ。ココまで出かかってるけど、どうしても名前出てこーへん!!
最近はうちの母とよく「別マってまだあるんかなあ?」って言いながらめっちゃ読みたくなってます。
りんごジャムおいしそぉ~★
そういうささやかな幸せが必要よね、私も日々何か見つけてやってるわ(^^)
【2006/10/19 23:11】 URL | あびママ #-[ 編集]
あ~やはり読んでました~?
なんか多感な年齢に読んでた本って
余計おもしろく感じませんでした?
それを今読むとすごくなつかしい自分に会えた感じがしますよ。
なにかきっかけがあれば是非読んでみて
ください♪
【2006/10/20 15:52】 URL | ☆ぽぽさんへ☆ #-[ 編集]
わたしもコバルト読んでました!
氷室冴子さん読んだことありますよ~。
しいのさんは読書家なイメージがあるんです
がどうでしょう?
私は小学校からずっと日記を書いていて、ち
と探偵めいた話も学生の時(授業中;)よく
書いてたんです。
文章力はないんですが、書くのがすきみたい
です^^:
【2006/10/20 16:00】 URL | ☆しいのさんへ☆ #-[ 編集]
細木数子て(笑)
harukoさんは理数系やもんね~
おらでもスイッチ入るまでは手付かず
のこと多いよ~。

食欲ないの~?季節の変わり目やから
かな?
お疲れモードやったらそれこそ細木読んで
安静にするべしよ~
【2006/10/20 16:06】 URL | ☆harukoさんへ☆ #-[ 編集]
ほんまあんま長引くとユーウツやし焦る
よなぁ; しんどそうやったらかわいそうやし
。。
せやねん、私が探偵なりたいって思ったの
はこの本がきっかけやったりする。
残念ながらティーンズハートは廃刊になる
みたいよ。
最近の若い子はあんま本読まんらしいわ。
なんか残念やなぁ~、、
別マなっつかしい~♪おらはりぼん派やった
わ。
歳をとるにつれ、ささやかな幸せをかみしめて
まうなぁ(笑)いいことやけど。
【2006/10/20 16:13】 URL | ☆あびママさんへ☆ #-[ 編集]
読書家というほどではないですが、本は好きです。
今はちび以外のことに私が集中してると、かならず邪魔してくるのでなかなか読めないですわ~。
chaiママさんの文章、すいすい入ってくるし表現が
めっちゃ面白いんです。
PCの前でくくくと笑ってます。
やっぱり「好きこそものの上手なれ」で、
う、うまい!って感じます。
【2006/10/20 22:43】 URL | しいの #-[ 編集]
それをいうならしいのさんの方が
格段上手だと思います。
おもしろさに知的さもプラスされてて
いつもすごいなぁ~って読ませてもら
ってます☆
わたしはボキャブラリーが少ないので
いつもそれでジレンマに陥るんです^^;
やっぱり勉強せんとダメですね~
【2006/10/22 15:27】 URL | ☆しいのさんへ☆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chirinn.blog77.fc2.com/tb.php/2-77a0b006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

