プロフィール

chaiママ

Author:chaiママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アラブ人似のパパとおっちょこぐうたらママ、 2006年の春に産まれた娘ひなちょうちんの日常ささやか な笑いの日々を綴っていきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
事後報告ですみません・・。
なんやかんやありまして・・先月の27日に京都へ引越しました。
去年ダンナが京都の会社に転職したので、いずれは移る予定にしてたのですが、あれよあれよと言う間に決まり、バタバタと引越しちゃったので何も告げないままの友人も結構いてたりで。。ほんとにごめんなさい
場所は西京区といって桂の辺りです。嵐山もで行けるらしい。坂もほとんどないのでチャリ族には助かります~

これからひなの幼稚園をどうするか(途中入園か2年保育か)決めないといけないけど、まずは自分の心のゆとりを持つことが大事ですな。部屋もまだゴチャついてるし
これから周りを散策したりしながら、ぼちぼち新しい土地に馴染んでいけたらいいなぁと思っとります
また何か京都情報をキャッチしたら発信していきまっせ
あっ!そういえば・・・「おおきに」を使う女のひと(まだ若い)が結構いてはるということにちと驚いた
【2009/05/06 16:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12)
井戸端会議
今日お散歩に出たら、大家さんが畑にいてて「こんにちわ~は?」てひなに促したら「こんちわ~」てペコっとしたので大家さんにも「えらいなぁ~だいぶしゃべれるようになってんな」って褒められた。
それでまたもや野菜を頂いて、「さやえんどうはこうやってしたらスジがきれいに取れるで。1個やってみぃ」とスジ取り講習が始まった(笑) 
でも今まで自己流にしてて、なんかきれいに取れなかったのでめっちゃキレイに取れてカンドー
しかも私はプレッシャーに弱いので、やってみぃと言われて成功した試しがなく、こんなスムーズに取れたことに、つい(おぉ~~っ)という顔をしてしまった
それにしても、結婚してからご近所さんや旦那の実家などで野菜をもらう機会がほんと増えたなぁ。。ありがたいことでおます
今日さっそくパスタの彩りに使おう

それで最近、うちのハイツで車にキズをつけられる事件があったので、その話に移行し・・あれやこれやと中川家の奥さんコントのように流れるようなトークが続いた
とりあえず当面は裏の出入り口は施錠され、表の道から外出することになったのだけど、なにぶん狭い道で交通量も結構あるので、小さい子供がいてるとちと不便さを感じるけど仕方ないよなぁ~。

大家さんと別れてからコンビニに寄って、また田んぼのある道を歩いていると、前から優しそうなおばあちゃんがニコニコしながら自転車に乗ってやってきたので、またもやひなに挨拶をさせたら「ちょっと待ってなぁ~」とかばんをごそごそしはるので、えっえっと思ってるとまんじゅうをひなに差し出して「どうぞ~ありがとうて受け取って。毒なんて入ってないからね(笑)」なんて言いながらひなの手に持たそうとするので「いいです~おばあちゃんが食べようおもて買わはったのに」て慌てたけど結局くれはりました。
娘は初め「どうしよう・・」と躊躇してる様子だったけど結局「ありがと」としっかりまんじゅうを手に持って、帰ったら即行食べてた(苦笑)
おばあちゃんは私が心配に思わないように、病院でもらった薬の袋を見せながら「一応名前言うとくね。毒入ってるおもたら怖いしね」と念押ししてはった。誰もおばあちゃんは疑わないよね
この辺りはお年寄りが多くて、全く面識のない人でも声をかけてくれることが多い。
まぁ当然子供がいてるからだけどね。

さすがに4年も住んでると、顔なじみの気心も知れたようなご近所さんも増えて、居心地がいいなぁ~
と思う今日この頃
最近はとくにいきなり娘がテレビをぱっと消して「行くよ~」て言いながら服を着替えに和室に行くので
強行的に外に連れ出され、ある程度遊んで帰ろうとしても「いやや~」てハイツの階段を登らずにテクテク歩いていったり、立ち往生なんてことも度々あるので、余計ご近所さんと話す機会が増えたのよね。
お隣さんやご近所さんの子供はひなより年下ちゃんが多いけど、ぼちぼち歩き出したら子供同士お外で遊ぶことも多くなるかしら

住めば都とはよくいったもんだ~~





【2008/04/25 17:06】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(7)
教室体験☆
今日は保健士さんのすすめでふれあい教室に参加してきました。
今では定期的に遊ぶ友達や、ご近所さんとも仲良くなってきて、ひな自身もだいぶ打ち解けた感はあるけれど、あまり会わない人にはやはりモジモジ~として引っ込み思案。。それで集団に慣れるのはいいことですよ~と保健士さんにアドバイスを受け、参加した次第です
初参加というのはいつもどきどきして、昨日の夜もなかなか眠れないかも・・なんて思ってたのに夜の22時半には爆睡してたな~・・。

保健士さんと待ち合わせをして教室に入ると、お友達がすでに1人来ていて、スタスタとそのお友達の所へ向かっていくうちの娘。(おぉ~人見知りさんはどっか行ったのかい~)なんて思ってたけど、目の前まで行ってからモジモジ~としてはりました
そのお友達もいきなり近づいてこられてどうしよ・・と思ったのか、躊躇してる様子だったけど、一つのおもちゃで遊んだりして、出だしからなかなかええ感じ
その後、どんどんお友達が増えて皆めいめいおもちゃを取ってきて遊んでました。

人数が増えると、やはり圧倒されてその場でじ~っとして一つのおもちゃで遊んでたけど、ちょうど近くに同じような女の子がいて、ママさんとも話すいいきっかけに
おもちゃ遊びが終わると、皆イスを取ってきて座り、先生が順番に名前を呼んで年齢を聞いてから、楽器を先生のところまで取りに行くという一連の動作をすることになり、みんな年齢はさほど変わらないと思うのだけど、何人かは慣れた様子で受け答えをしてて、なんか幼稚園みたいやなぁ~と私もひなも興味津々でした。
ひなは名前を呼ばれてもきょとん、としてたけど、私が後ろから必死で手を上げたり2歳の指を作ったりと我ながら黒子みたいな感じでした(笑)
でも楽器は一人で先生のところまで取りに行けたので、すごくモジモジしてた時期より良くなってきてるやんとちょっとした変化にもジ~ンとしちゃいました。

その後、先生がピアノをひいて手遊びをしたり、画用紙や折り紙でこいのぼりを作ったりと時間は2時間弱だったけどすごく変化に富んでいてママも楽しんじゃいました
手遊びはすぐに飛びついて、ノリノリで踊ってたので後ろにいた保健士さんにも「上手やね~」と褒められてたねよくやった!!(笑)
道具を取りに行ったり、スモッグを着たりお片付けをしたり、イスも何度も移動させるので、最後の方はひなも分かった様子で片付けてました。
最後にはおやつとお茶まで頂いて、おやつを席に持っていくまでにフライングをし(苦笑)、いただきますをしてからも誰よりも早く完食・・・さすが食いしん坊
あれだけ子供がいてると、これは興味なさそうだけどあれには飛びつくとか色んなことが見えて楽しかったなぁ。一つのことを皆でするとこうゆうことが見えてくるのね。

今日は体験という形だったけど、私と同じように初参加だったもう一人のママも一緒に申し込むことになり、面接をしてから正式に参加になるそう。
市の助成で行ってる教室なので無料だし、週2だからひなもすぐ慣れるかな。
人はたくさんいたけど、先生もママ達もいい人で安心しやした~~

おとといひなの前髪を切って、(こんなあほの子ヘアーで浮いちゃうかしら)なんて思ってたけど、帰り際に先生が「かわいい髪型ですよね~」と言ってくれてルンルンで帰ってきました
ひなあほの子ヘアー







【2008/04/21 15:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7)
2歳になったぞ
ひなも言うてる間に2歳になりました。
もう一年経ったのに、去年の誕生日は鮮明に覚えてます。
去年はまだ離乳食後期で、手づかみ食べをしてたのに今は唐揚げなんかも食べれるようになり、スプーンやフォークを使って食べてるのを見ると、やっぱししみじみ~。。としちゃいます
数日前に旦那の実家でバースデーケーキを買ってお祝いしてもらったので、今回は去年に引き続き手作りケーキに挑戦しました~
まだうちの娘はイチゴが苦手で、スポンジケーキもいうほど食べないので、「豆腐レアチーズケーキ
なるものを作ってみました。
そんなに難しくなかったけど、少し酸味のキツいヨーグルトをチョイスしてしまったのか、かんなりパンチ効いてました・・ひなもぶるっと震えてたし
でも夜ご飯が結構なボリュームだったのでさっぱり&ヘルシーで良かったかしら(てことにしとこ~
バースデーケーキ2歳
↑これは買ってきてもらったやつです・・いうまでもなく(笑) ひなバースデー

↑なんかこどもチャレンジで2歳の王冠みたいなのが送られてきたのでつけてみました。髪型的にプリンスっぽいかも(笑)


身長はこないだ実家ではかってみると90センチで、体重は今日計ったらジュ、13,6(服着てだけど・・。)いつの間にこんな増えたんやろ~。確かこないだ12キロだったんだけど
娘の心配してる場合ちゃうなさぁ~ダイエッツダイエッツ





【2008/04/01 21:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10)
春ですね~♪
ずいぶんとご無沙汰でしたが、そこそこ穏やか~な感じで生活しとります(笑)

ようやく大好きな春がやってきたので、気分一新私もひなも同じようなヘアースタイルにイメチェンしました
チャイフォト


ひなは私がカットしたのですが、相変わらずくるくるなのでゴマかせまくり
わたしは結構あっさりした感じになったので、前髪だけでも個性を出そうとわざわざ自分で「あほの子スタイル」に変身・・やっぱ変な感じのほうが落ち着くのよね~

最近のひなすけはというと、なんでも自分でしたがるようになり、ズボンはなんとか自分ではけるように
上の服はまだ全然なのだけど、こないだ着せようとしたら「自分でやる~~!!」とめちゃ怒りだして
でもまだ教える段階までいってないし、すっかり喧喧モードに・・
出かける前にこんなんやと一気に出る気が失せてしまう
なんだかいきなり訳の分からないことをやりたがり、思うようにいかないとかんしゃくを起こしたりするので、私もつい「知らんがな」てな気持ちになったりするけど、これも自我のめざめだと思って暖かく見守らないとね~


そういえば、こないだ「伊丹スカイパーク」というところへ行って参りました。
その名の通り、飛行機場の近くに遊具があって、飛行機の離着陸が近くで見れるスポットなのです。
言うほど人も多くないかなぁ~と思いきや、めちゃめちゃ家族連れ多しで、子供は大ハッスルでその辺を駆け回ったり、遊具で遊んではりました~
滑り台も2つあるし、巨大迷路みたいなのもあって年齢層も幅広く楽しめそうな感じでした。
飛行機が近づくたびに子供も大人も興味津々
飛行機
ひな&パパ

ひなは飛行機にはそこまで飛びつかなかったけど、滑り台と他の子供に興味津々で「あんぱんま~ん」て言いながらうきうきの足取りで歩いてました。

自然に触れると、いろんなお花や木を目にしたりして気分もめちゃ和むけど、私はとんと植物のことには疎く、、この日も「あ~これは有名な花やんな」て言いつつ、全然とんちんかんな花の名前を言うて旦那にあきれられまひた・・
もっかい小学校一年からやり直してこいとまで言われて、理科はひなには教えられんなぁ。。と遠い目をしながら帰途についた次第です
【2008/03/21 16:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

